冬鳥たちは渡りの準備に!!

 立春が間近になり陽が随分延びて、日差しも強くなってきました。

四十雀が春を告げる鳴き声に変わり、地鳴きしていた鶯も忘れていた本来の鳴き声を少しずつ取り戻しているようです。

 四月になると小鳥たちは一斉に繁殖期に入りますので撮影のチャンスが多くなり、これからが多いに愉しみです。。

 

 冬鳥たちには随分楽しませてもらいましたので、無事に渡って来年も元気な姿を見せてもらいたいと思います。

 

 今年は、ヒレンジャクの当たり年でした。キレンジャクが少なく撮影が余りできませんでしたので、機会があればもう少し挑戦したいと考えています。

 

 昨年の鳥さん記録では、四月中旬頃まで冬鳥たちが顔を見せてくれました。まだまだ、HN林道でのマヒワやウソ、HN渓谷のカワガラスやミソサザイも見逃せません。昨年は、彼の地にコマドリが逗留してくれ楽しませてくれましたが今年は如何でしょうか。

ヒレンジャク撮影場所;神奈川県秦野市 S神社   イカル撮影場所;神奈川県相模原市 県立S公園

      撮影日時;2018.2.15              撮影日時;2018.2.17

コメント: 0