青色の貴公子、ルリビタキ(瑠璃鶲)は一段と瑠璃色が美しく。

 海に到着している水鳥もすっかり冬鳥に入れ替わりましたが、山や近くの公園にも続々と冬鳥達が姿を見せるようになりました。今日は町田市のある公園を訪ねてみました。

 

 この公園には毎年、ルリビタキが顔を見せてくれ、今回の主役は昨年来てくれた個体ではないかと地元の野鳥カメラマンが話していました。

 

 ルリビタキは、夏季は本州中部以北及び四国で繁殖し、冬季は本州中部以南で越冬するとのことです(☆)。比較的気温の低い所が好きな小鳥のようです。森林に生息しており、群れを作らず単独で行動し、食性は雑食、昆虫や節足動物を地表や樹上を移動して捕食を行うようです(☆)。

 

 公園にやって来る小鳥は色々な種類の野鳥がいますが、人がひっきりなしに往来しているため、否が応でも人への耐性が出来てくるようです。青色の貴公子、ルリビタキも御多分に漏れず、斜面に沿った湧き水の通路の樹木に青い鳥が止まりました。今年の初撮りのルリビタキです。瑠璃色に一段と磨きがかかった美しい個体でした。

 

注)☆印は、ウェブ版ウェキペディアのルリビタキの解説を参照しました。

撮影場所;東京都町田市

撮影日時;2018.12.18