厚木市の森の里は、梅や桃そして桜が一気に咲いて桃源郷の世界。満開の桜には蜜を求めてメジロが参上。

 厚木市森の里は、大山・丹沢連峰の入り口にもなり山間の中に集落があって近くには温泉もあり、ひなびた風情が堪らない癒しの空間に満ちた地域です。この時期、車で走行していると家々に植えられた梅や桃そして桜が一斉に咲き出して、窓を開けると車の中が花の香りに包まれてしまいます。

 

 神奈川県の自然環境保護センターを訪ねました。丘の上にある施設の通路には種類の違う桜が植えられており、入り口付近の桜は既に花びらを落とし終わりに近付いていましたが、施設脇の休憩所付近の桜は満開でした。

 

 この満開の桜に蜜を求めにメジロ(目白)がやってきて忙しく動き回っていました。メジロは二・三羽の小グルーブでしたが、時々やってくるヒヨドリに威嚇され離れますが、すぐに違う場所に飛び移り負けずに蜜を吸い取ります。

 

 自然観察園の中の野鳥は、入れ替わりの時期でもありシジュウカラやヤマガラ、エナガなどの留鳥のみになり閑散とした状態でした。ただ植物は春の暖かさで新芽が大きくなり春の息吹を感じました。

 

 そろそろ夏鳥がやってくる季節を迎えています。静かなこの森も夏鳥が来ると一気に賑やかになることでしょう。

撮影場所;神奈川県厚木市 神奈川県自然環境保護センター

撮影日時;2019.3.19